ひとり言日記

ひとり言をつぶやいています^^

反省したこと バカにされやすい自分ですが、人に嫌なことを言いました。

こんにちは。寒波でとても冷えますね。

久しぶりにPCを立ち上げネットサーフィン。

 

ひろゆきさんの「人を平気でバカにする人」という記事が上がっていたので読みました。

私は、人からバカにされやすいです。

お人好しのおまぬけ野郎、面倒な仕事を頼まれたりしやすいです。

私は自分で自分を卑下する傾向があり、いつも自信がなさそうなのでそこを意地悪な人にすぐ看破され付け込まれるのです。

自分の他人とのかかわり方に一因あると思います。

 

ところで記事を読んで、私自身が人に嫌なことを言ったことを思い出しました。

私は婚活をしていました。結果?今もシングルです。

友達から紹介してもらった殿方に、「なぜその企業に就職したのですか?」

(他にもっと良い企業があるのでは?)という含みを持たせた聞き方をしてしまったことがあります。

無礼な奴ですみませんでした。もちろん振られました。今更ですが、すみませんでした。

 

私は、子供のころから自信がなく、また母親から「ダメな子だ」と言われていました。

家族や周囲から肯定されることがなかったなぁ。褒められて嬉しい気持ちになっていると家族や周囲から「調子にのるな」という言葉がくるので、いつも「いえいえ、私なんてまだまだです」という態度をとっていました。

特に子供は母には嫌われたくないですしね。

でも、子供に嫌なことを言った母は、そんなことを言い育てたことさえ忘れているというか、認識していないと思います。

勉強は上位だったのですが、体育がまるで出来ず地味で内気な私は、母にとって歯がゆい子供だったと思います。体育が人並みにできていれば、もう少し積極的な性格になれたかも~。

 

私は自分に自信がなかったので、「素敵な殿方と結婚して自信を持とう」というなぜか謎の思考を持っていました。他人頼み。なんでやねん。

しかも私のメイク・ファッションは普通。性格:地味。

殿方も相手を選びまんがな。

私の場合は、まず自分自身を否定せず好きになることが必要やったんやなぁ。

「普通の人になろう」、「人並みになろう」といつも努力をしていた私は、自分と同じような殿方に対し、もっと「努力しろよ」と思っていました。

も1回、なんでやねん。

この歳になっても人付き合いが苦手で、会社のいじめっ子や家族からぼろくそ言われても言い返せないあかんたれ、そのくせ過去、婚活相手には傷つけることを言ったことがある(もちろん厳しい言葉を投げかけてくる殿方もいた)私ですが、

夜しょぼくれて寝入るとき、「あかん自分やけど、ワシだけはあんた(=自分)の味方やで。」と唱えています。

※自分自身も嫌なことを言った、ということを思い出したという話でした。