ひとり言日記

ひとり言をつぶやいています^^

今日は良いお天気です シクラメンの話

こんにちは。

私の住んでいる地域は今日、春の兆しを感じる暖かい一日です^^

今、私はシクラメンの「ちびちゃん」と暮らしています。

商店街でタダでもらったシクラメン、一緒に暮らして今年で3回目の春です。

ちょうど開花時期、つぼみが葉をかき分け首をもたげ、一人「まるで白鳥みたいやなぁ」とご満悦。いつ咲くかなぁ。

シクラメンのつぼみは、傘の柄のように下を向き優雅な姿をしています。

 

毎日帰宅すると「寒かったやろ」と真っ先に部屋に取り込み、朝になると「日差し浴びるんやで」と声をかけながら外に出します。

去年はたくさん花が咲き、スマホで写真を撮って周りの人に見せました。

周りはお子さんや、同居のネコの写真、手作り料理を見せてくれ話もはずみます。

一方私からは今まで見せるものがありませんでした。

おずおずシクラメンを見せると「きれいや!」と褒められたこと、見せるものができたこと、とても嬉しかった!!

えへん。ありがとう、ちびちゃん。