ひとり言日記

ひとり言をつぶやいています^^

覚書き(住宅ローンの事前審査)

新築マンションを購入することにした。

私の年齢からすると、無謀だ。急に会社から解雇される可能性だってある。

年齢関係なくお家を買うって、とてもリスクのあることだなぁ。

将来、何があるか分からないよ。

けれど、まぁ、一度挑戦してみよう。

ずっと中古のマンションを探していたのだが、ペット不可の物件が多く、可の場合は

めちゃくちゃ値段が高い。今、新築・中古問わずマンションはとても高額だ。

ていうか、私の給与が上がっていないのだ。

ていうか、下がっているのだ。(事実である。勤務時間を長くされ、残業代の算出方法を変えられ、交通費を削減され、、、研修時間はほぼなく、プライベートな時間を自己研鑽に費やし。給料上げずに会社の従業員に対する要求だけはどんどん上がる。)

私には転職できる能力がないのだ。

今の会社で雇ってもらえて、ありがたいのだ。と、思考は堂々巡り。

ところで購入するマンションは、不動産会社が最悪だ。

ローンの事前審査もせず、見学に行った翌営業日に手付金を10%支払え、翌営業日に契約をしろ、手付金をあらかじめ振り込ませ⇒重要事項の書類はその同日に説明する⇒その時にサインしろ、そうでないと申し込みさせない、という会社である。

立地が気に入ってなければ、即座にないな、という物件だと思う。

建築会社が販売も兼ねているその会社の口コミをみると、やはり私と同じスケジュールの説明を受け、働いているのに翌営業日に契約なんて無理だとあきらめた人もいるようだ。

サラリーマンが、一日力一杯働いた帰りに、契約事項の説明や書類の記入に3時間以上拘束される、そんなの無理だろ、本当にあきれた会社だと思う。夜中になるだろ。

そして通常、ローンの事前審査が先だろ。

一番最初にマンション見学に行った際もびっくりして、事前審査は?と聞いたが手付金を支払えの一点張り。

前回担当者の上司が出てきたので指摘したら、〇〇さん(=私)だったら、ローン審査に通ると判断したっのでて言っておったが。嘘くさい、適当な会社だ。

ところで(手付金を支払った後に)自分で取引先銀行の事前審査を申し込みをし、金融機関に問合せしたら「いつ契約されるのですが?」と何回も聞かれた。

いや、事前審査前に手付金を支払った=もう契約してますが、と言ったら、絶句していたな。

私も、自分の仕事で、顧客と話をしていると話が食い違うことがある。

えっ、そんな手続きをしたのか!?と(内心)驚愕することがある。

金融機関の驚愕ぶりから推測すると、やはり通常の流れではないよ。

とにかく私は立地だけが気に入ったので購入したが、とんでもない会社がある、ということを覚書として記しておきたい。