ひとり言日記

ひとり言をつぶやいています^^

覚書き(住宅ローンの事前審査)

新築マンションを購入することにした。 私の年齢からすると、無謀だ。急に会社から解雇される可能性だってある。 年齢関係なくお家を買うって、とてもリスクのあることだなぁ。 将来、何があるか分からないよ。 けれど、まぁ、一度挑戦してみよう。 ずっと中…

もがく(不動産)

なんというのか。 長年引っ越しを検討してきたが、いよいよ行動に移そうかと。 不動産会社の担当者の説明が胡散臭い。 自分でネットや書籍で調べ、「おかしい」と伝えるも、担当者の上司も出てきて 説明を受けた。 その説明が、また嘘くさい。(帰宅してから…

思い出す

その時は、こうかな?と解釈していたことが、月日が流れ「違うかも」と気付くことがある。 ずいぶん前、友達に「〇〇ちゃんが幸せだったら会う意味ないやん(=幸せじゃないから会う)」と言われたとき、びっくりした。※〇〇ちゃんは私の名前。 人によっては…

セミ

※セミの話です。虫が嫌いな人はすっ飛ばしてください※ この季節、セミが鳴きだすと私は通勤時、地面を見ながら歩きます。 セミがひっくり返って、もがいているのを見ると、レスキューするためです。 灼熱のコンクリートの上でひっくり返って、何もない空に手…

お姉ちゃん

先ほど、姉に電話をしました。 会話をするといつも寂しくなります。 姉が痛々しくて、そして普通の会話が出来ないことに、私はいまだ慣れることが出来ません。 子どもの頃から姉は少し変わっていて、現代だと病名がつき、それに対応した手厚い教育を受けれた…

クモよ さらば。

こんばんは。 いよいよGWですね。 昨夜から降り続けた雨が止み、ベランダに出ると片隅に、おや、クモが巣を作り出している。去年のクモと同じ種類に見える。。。 去年の夏、猫の額のように狭いコンクリート仕立てのベランダに小さなクモが巣を作っているのに…

家族との関係 ⇒ 会社での立ち位置?

こんばんは。 家族に厳しい言葉を投げかけたことはありますか? 私は末っ子なので、家族はみな目上。 子どものころから目上の人には偉そうな口をきくな、と言われて育ちました。 それは礼儀として正しくもあり、マイナスに働くこともあり。 老いた父はなぜに…

さらば、我が歯よ

突然ですが、私は生まれつき歯が足りません。 まだ乳歯が3本残っています。(5本乳歯が残っていたのですが、うち2本は学生のころ体育の授業でソフトボールがあたり失いました。) そして今、前歯である1本にお別れの時がやってきました。 半年くらい前から…

散髪屋さんでの作法

ここ数回、シャンプーなしの散髪屋さんで髪を切ってもらっています。 ずっと通っていた美容院があるのですが、シャンプーの時にめまいか貧血か、とにかくとても気分が悪くなり、這う這うの体で帰宅したのが強烈な思い出となり。 シャンプーなしの散髪屋さん…

ニュースを見て感じたこと

ニュースで、古い自販機が故意に壊されたと見ました。 防犯カメラの映像では、一人ではなく数人で壊した模様です。 歳をとったせいか(歳とる前からですが)私は物に執着します。 たとえ大量生産された物でも自分がいつも使っていると、声をかけたくなります…

そわそわ

やることはたくさん。 でもやらずにスマホを見てゴロゴロ。 ・部屋を片付ける ・洋服にアイロンをかける ・姉にラインを送る ・勉強をする ・観たくて借りたDVDを視聴する ・買い物に行く たくさんあるけど、そわそわするだけで何も手につきません。 春だ…

傷つきやすいあなたへ

こんばんは。 昨日は仕事で、お客さまとうまくコミュニケーションが取れなかった。。。 問合せの電話が入った時点で、すでにお怒り気味のお客さまでした。 私自身にも当てはまることですが、企業に問合せをするときは 冷静な気持ちの時が良いと思います。あ…

部屋を少し片づけた件

こんばんは。 私の部屋の片隅に20センチくらいの高さほど、仕事に必要な知識のテキストやマニュアルの紙束が積み重ねてありました。 今の部署に異動してから、この4月で丸3年になります。 やっと家でテキストを広げることも少なくなり、数日前から資料を…

なるほどね

皆さま、こんばんは。(頭の中で言う) 先日、占いのことを書きましたが私は占いが好きでした。 いや、以前ほどではありませんが、今も大好きです。 雑誌を開けば、真っ先に占いのページを見ます。 雑誌、ネット、対面で占ってもらう。。。 知人の知人の占い…

今、気になる土地

こんばんは。 突然ですが今、私の気になる土地は「鳥取県」です。 最近、鳥取県に関する書籍を読み、行ってみたいなぁと思っていた矢先 な、なんと「金持神社」が鳥取県にあると知りました。 以前テレビで、金運が良くなる神社と紹介されていたのを見て、い…

今日は良いお天気です シクラメンの話

こんにちは。 私の住んでいる地域は今日、春の兆しを感じる暖かい一日です^^ 今、私はシクラメンの「ちびちゃん」と暮らしています。 商店街でタダでもらったシクラメン、一緒に暮らして今年で3回目の春です。 ちょうど開花時期、つぼみが葉をかき分け首…

節分

皆さま、こんばんは。(と、虚空に向かって言う) 今日は仕事で波乱含みな一日となりましたが、どうにか乗り切りました。 たとえ実際は乗り切れてなくても、落ち込み凹んでても、前に進んでいかなければ(._.) ところで今日は節分でしたね。 会社帰りに、地元…

物価上昇、給与は下降・・・ぎみ

今日も皆さま、おつかれさまです(独りで言う) 今日はお休みの日、珍しく早起き出来たので朝からスーパーとドラッグストアに 買出しに行きました。 レジ担当の方が、いつも行く会社帰りの時間帯とはまた違う顔ぶれ。 おぉ~、新鮮です^^ しみじみ、やはり…

反省したこと バカにされやすい自分ですが、人に嫌なことを言いました。

こんにちは。寒波でとても冷えますね。 久しぶりにPCを立ち上げネットサーフィン。 ひろゆきさんの「人を平気でバカにする人」という記事が上がっていたので読みました。 私は、人からバカにされやすいです。 お人好しのおまぬけ野郎、面倒な仕事を頼まれ…

こんばんは

おつかれさまです(と自分に言う)。 今日は波乱万丈な一日だった。昨夜は仕事のことを考え 良く眠れなかった、けど、今日はどうにか気がかり案件を処理することが 出来て、超ラッキー。嬉しいです^^ 細かいことを言えば、あれもこれもそれも、もっとさっ…

今日の出来事

おつかれさまです。(と自分に言う)。 ガーン、今日の仕事はとてもややこしかった。 そして、不安な個所があり上位者に確認したら間違った回答をもらい、そのとおり処理をしたらやはり間違っていた。 こういう場合、もう上位者に確認したから、私は責任ない…

初めまして

今日、文楽を観に行きました。 「傾城恋飛脚」の「新口村の段」です。 人形が俯いたり、肩を震わしたり。 仕草でやるせなさ・切なさを感じ取り、こちらも感情を揺り動かされます。 人形の表情は変わらないのに、なぜか観ている間に表情豊かに感じます。 この…