ひとり言日記

ひとり言をつぶやいています^^

もがく(不動産)

なんというのか。

長年引っ越しを検討してきたが、いよいよ行動に移そうかと。

不動産会社の担当者の説明が胡散臭い。

自分でネットや書籍で調べ、「おかしい」と伝えるも、担当者の上司も出てきて

説明を受けた。

その説明が、また嘘くさい。(帰宅してから、ネットで調べるとやはり法の解釈が違う。それは本当に担当者が誤って解釈しているのか、こちらを侮って適当なことを言っているのか。私は後者だと思う。相手が素人だと思って法を曲げて言うのは良くない。今は、素人でもネットで法令とかすぐに読めるんだぞ)

丁寧な対応だったが、結局相手の言う通り。まぁ、その不動産会社のルールであれば

私が一人で「おかしいでしょ」と言っても、なかなか対応できないのかな。

※私が男性だったら、また違うかもね。

 それは私の偏った意見。ただ、男性が怒鳴ると少し対応が変わる傾向がある、というのが長い勤務人生および周りで見聞きしてきたことから推測する。ただそれは過去の傾向であって、これからは違うかもしれないから、私の思い込みも良くない。

 

 で、大体の人は、素直に不動産会社の言った通りにする人が多いんだって。

 私もそうでしょうね、と言った。

「ただ、今って自己責任ってよく言うでしょう」とだけはつぶやいた。

ネットの記事を見ると、「なんで騙されたんだ」「自分で調べなかったのか」という言葉であふれている。騙される方が悪いのか。騙す方が悪いのだが。

正直騙す方は情報量があり、しかも騙す気でいる。三枚は上手だ。

今回のことでも経験してよく分かったけど、そして、少し前に大手の中古車会社で大手の損保会社を巻き込んでの不正があったけど、会社は結構うそをつくと思う。

大体の人は流されるよね。個人で指摘しても、いや、会社でそう決まっているから、って言われるとどうしようもない。中古車で被害にあった方たちも、気持ちを伝えたけど、だめだっただろうな、と思う。

いろいろ調べたけど、もう、不動産会社に「おまかせ~」っていう人と結局同じ道、結末になる。ふ~む、いろいろ調べ、不安に感じ、不満に思う時間。

他人を信じ、「おまかせ~」の人の方が、心の平安があるのではないか、と思った。

私は、仕事柄、顧客に説明する側なので自分で調べる傾向がある。

でも子供のころから「自分が納得したい」という気持ちが強い方だったな。

なかなか性格って変わらないな。

最後にひとり言。

利息が年2.34%かかりますね、って顧客に言うと、具体的にいくらですか?と聞いてこられる方もいる。お金って大事だと思うけどなぁ。お金がすべてではないけど。

金利息とか日常的によく言うじゃないか。私は丁寧に具体的な数字を挙げて説明するけど、お互い騙されないようにしたいな。

※騙す方が悪いですよ!!!