ひとり言日記

ひとり言をつぶやいています^^

家族との関係 ⇒ 会社での立ち位置?

こんばんは。

家族に厳しい言葉を投げかけたことはありますか?

 

私は末っ子なので、家族はみな目上。

子どものころから目上の人には偉そうな口をきくな、と言われて育ちました。

それは礼儀として正しくもあり、マイナスに働くこともあり。

老いた父はなぜにいつまでも偉そうに命令するのか?

自分の命令は行われて当然という考えはどこから来るのか。

私は相手に「していただけるだろうか?」という考え方なのですが

それは家族内で末っ子という下っ端の位置で育ったからだろうか。

たまに父へ反抗的な受け答えをすることがあるが、世の中の皆さんはどうされているのだろうか。やはり目上の方の仰る通り、だろうか。

私は我慢しきれなくなったとき意見を言い、その後、父のプライドを傷つけてしまったかと後悔し反省する。いや、父もたいがいなことをしているので、次回はそれをうまく伝えることができるか考えてみよう。

 

話がずれますが

会社でもつい身軽に動いてしまい、なぜか自分の担当外の仕事も、

「〇〇さん(=私のこと)してくれた?」と聞かれる始末。なんでやねん。

びっくり、それは役職者であるあなたの仕事ですよね?

なぜか一番下っ端扱いをされている私が、リーダーっぽい仕事を押し付けられる

ことがある。

なんとなく、そういうこと言うの、おじさんに多い気がする。

命令しなれている。

いや、あなた、役職者としてお金もらっているんだから、自分の役割を

下っ端に命令してさせるのやめてくださいよ。

私が将来、あなたの地位に出世する可能性がある職種だったらやりますけどね、

っていつも思う。

しかし、身軽にささっと動く私も悪いのかもしれぬ。

「目上の人のために気をまわし動きましょう」という家庭環境で育ったため、なんだか便利使いされているなぁ、という方も多いのではなかろうか。

どっしり動かない人が出世してますよね。。。