ひとり言日記

ひとり言をつぶやいています^^

節分

皆さま、こんばんは。(と、虚空に向かって言う)

今日は仕事で波乱含みな一日となりましたが、どうにか乗り切りました。

たとえ実際は乗り切れてなくても、落ち込み凹んでても、前に進んでいかなければ(._.)

 

ところで今日は節分でしたね。

会社帰りに、地元のお寿司屋さんで「巻き寿司」を買いました。

「1本ください!」最低2本から販売かしら?と思いつつ言うと、いいですよ~と

快く売ってくれました。

おまけに、販売員のお嬢さんから「お姉さん、お待たせしました」と言われて笑顔に

なりました。でへへへへ。お姉さんて呼んでくれてありがとう^^

私は高校1年生のころ、お寿司屋さんでアルバイトをしていました。

今から40年近く前です。ずいぶん昔だなぁ。

値段も覚えていました。巻き寿司2本で、460円。ずっしり重かったよ。

今日購入したのは1本390円。

値段を聞いて、安いのでびっくりしました。

ただ今日購入したそれは、少し細目で、具もずいぶん少なめ。

ふむふむ、昔アルバイトしていたお寿司屋さんの方がずっと美味しかったなぁ。

で!その40年近く前も、節分の日は巻き寿司がめちゃくちゃ売れたということを

思い出したんです。

当時、節分に巻き寿司を食べるのって最近の風習だよねと思ってて、

今もここ最近でしょ、って感じていたのですが

もう少なくとも40年近くたってるよ~、食べ始めたの最近じゃないわ。。。

と気づき、びっくりです。