ひとり言日記

ひとり言をつぶやいています^^

ニュースを見て感じたこと

ニュースで、古い自販機が故意に壊されたと見ました。

防犯カメラの映像では、一人ではなく数人で壊した模様です。

 

歳をとったせいか(歳とる前からですが)私は物に執着します。

たとえ大量生産された物でも自分がいつも使っていると、声をかけたくなります。

「いつも(動いてくれて)有難うな」

いるだけでいいんです。

縁あって私の元に来て、一緒の時を過ごしてくれているのですから。

そんな人はたくさんいると思います。

以前テレビで、飲食店を閉店する店主がピカピカに磨いた中華鍋に向かって「ありがとう」と感謝の言葉を伝えているのを見ました。

私が子供のころ、自営業をしていた両親が軽トラを買い替える際

別れを惜しみ「お酒をかけてあげようか」と言っていたのを覚えています。

必死な自分と一緒によく働いてくれた、本当にありがとう!!という気持ちだと思います。

物でも相棒のように感じ、愛情や感謝の気持ちをこめてメンテナンスをしている人はたくさんいると思います。

いろんな考え方・感じ方があるので理解してほしいと強要は出来ないですが、他人の物をしかも現役で働いている物を、面白半分に壊すのはとても心が貧しい行動だと思います。持ち主がメンテナンスをしているからこそ動いている自販機なのですから。